ブロック会員拡大セミナー 2017

ブロック会員拡大セミナー 2017 ~福井の未来を切り拓け!新たなJCプライドの拡大~ が、3月30日(木)坂井市で開催されました。

池端美和先輩がお越しになられ、女性会員拡大のための秘訣を講演していただきました。

今も昔もJCの女性会員はとても少です。だいたい男性40人で女性1人の割合だそうです。福井県には10LOMありますが、やはりその全体の9割以上が男性会員ではないでしょうか。

池端先輩から、

「男が女をどう扱っていいのか分かっていない。ちやほやしたり、優しくすると、その女性の成長の機会を失わせてしまう。また、男のように求めれば、オス化して肩肘ばっかりはって女性らしさがなくなる。男性は、女性のリーダーを作りたいと思わなければならない。そのためのサポートをしっかりして欲しい。」と、男性へアドバイスをされていらっしゃいました。

また、女性に対しては、

「女性もどんどん社会に進出するべき。価値観ややりたいことが広がれば、ステップアップにもつながり、ますます活躍する。男勝りになったり、男と同じ目線でなくていい。女性の感性を大切にして欲しい。ただ、感情で話すのではなく、女性目線の理論を整然と話す必要がある。」とのお言葉をいただきました。

講演会の後、パネルディスカッションが行われ、池端美和先輩、増田喜一郎先輩、中村武史会長が女性会員から集められた質問にお答えされていました。

人口の半分は男、半分は女です。これから男性ばかりではなく女性ももっともっと増えていくようLOMの改革、男性意識改革が必要だと思いました。

懇親会では、池端先輩と勝山JCの参加メンバーでお話させていただきました。

カテゴリー: 事業   パーマリンク