事務局

 事務局

  事務局長  斎藤 一博

【局長方針】

勝山青年会議所は本年度も世界大会参画、ブロック新入会員オリエンテーションの勝山開催等、メンバーの更なる成長が期待される非常に内容の濃い魅力的な一年となります。そして我々がこの魅力的な一年で学び、経験し成長した上で得るものは「財産」ともいえます。この「財産」を自分達だけのためではなく、社会のために伝え広め有効活用することが勝山青年会議所としての最も重要な使命の一つだと考えます。しかし、どんなに素晴らしい「財産」でも我々が社会にうまく伝えることができなければ宝の持ち腐れになってしまいます。そこで重要なのは社会のより多くの方に興味を持っていただくということや「財産」を社会に根付かせ伝え広めたいという強い意識を持ち率先して行動することだと考えます。

本年度も事務局は魅力ある「財産」を得るために必要不可欠な、総会、理事会、各種会議の円滑な運営を心がけます。そして参加率100%達成を目指すために、多忙なメンバーにいち早く情報を伝え、余裕をもったスケジュール調整をしていただけるようにします。また各地会員会議所メンバーとの交流の場でもある、日本JC・地区・ブロック協議会などへの参加も積極的に促します。そして勝山青年会議所で磨きあげた魅力ある「財産」を社会に伝え広めるために、青年会議所活動を知らない方でもわかりやすく、かゆいところに手が届く内容でホームページでの発信と対外広報誌「若いわれら」の発行を本年も行います。

最後に事務局は縁の下の力持ちと言われますが、おろそかにすると組織全体の情報伝達の麻痺等、組織に致命的なダメージを与えかねません。それをしっかりと念頭に置き、我々が磨きあげた「財産」を社会に発信する責務をまっとうすべく一年間努めてまいります。

 

 

<運営方針>

1.スムーズな情報発信と伝達

2.スムーズな会議運営と設営

 

<事業計画>

1.理事会・総会その他諸会議の円滑な準備と運営

2.ホームページの管理、運営、広報活動

3.災害ネットワーク担当

4.日本JC・地区・ブロック協議会への対応と参加啓発

5.若いわれらの発行

6.例会の開催(1、3、12月)