年頭のご挨拶

 

あけましておめでとうございます。

皆様におかれましてはつつがなく新しい年をお迎えの事とお慶び申し上げます。(公社)勝山青年会議所は本年で47年目を迎えます。当会議所がこれまで活動してこられましたのも、ひとえに多くの皆様のご理解とご支援のおかげでございます。心より感謝申し上げます。

1968年、勝山を愛し地域の発展を願う若き情熱を持った30数名の青年たちによって勝山青年会議所は全国で389番目、県下6番目の青年会議所として誕生しました。以来、46年に渡り明るい豊かな社会を目指し我々の先輩方は真剣に取り組んで来られました。そして私たちもその志を引き継ぎ、勝山をより魅力あふれる町とするため、また、これから勝山の未来を担う世代のために邁進して行きます。

そして本年度は、

六根清浄( ど っ こ い し ょ )~先人の想いを引き継ぎ、真のリーダーになろう~

をスローガンに掲げさせて頂きました。「六根清浄(ろっこんしょうじょう)」という言葉はあまり聞きなれない言葉かもしれませんが、「どっこいしょ」という言葉の語源となったと言われています。人間に備わった視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚、意識(六根)を清らかにすることを意味します。この言葉が唱え継がれていくうち、「どっこいしょ」になったそうです。今ではこの言葉は日本人の口癖として定着しています。これほど私たち日本人は清く正しくありたいという国民性だったのでしょう。私たちは、この先人たちの思いを引き継ぎ、己を律し真のリーダーとなり勝山に貢献して参ります。どうぞ今後とも勝山青年会議所へのご指導ご鞭撻をよろしくお願い申し上げます。皆様にとって2015年が素晴らしい年になるようお祈り申し上げ新年のご挨拶とさせていただきます。1年間どうぞよろしくお願いします。

2015年度 理事長 鷲田資博

カテゴリー: 案内   パーマリンク